年年さんのお題目。

年年有魚の「年年」担当・森下です。
稽古場日記や普段の日記や雑文を発信します。
公演終了から2日
終了から既に2日経過。
とても穏やかな休日を過ごしている。

公演終了から今を振り返る。

     *

打ち上げ。

大入り袋を配り終えて、サプライズ。
あ、自分の。12日が30歳の誕生日だった。

本当は仕込み日から事前計画があったらしい。
それには気がつかなかったが、10日に有魚さんの動きがおかしくなり、
11日の昼間に有魚さんからドッキリ計画のきっかけを告知されるが
その伝え方に違和感を感じ、つい笑ってしまった。

計画を気がついた時に、知らないフリをして進めて貰うのは大変だ。
もっと、練った方が良いと思った。今後のサプライズに課題を残す。

そんなことをウダウダ言っていたら、
舞台監督の悦っちゃんには「素直に騙されろ」と言われた。
……反省。



サプライズといえば、8日に悦っちゃんの誕生日もやった。
実はこれが一番成功したのだが、前日に知らされてから皆に段取りを
メールして、場当たりで決行!

手順のメール(転載)
0.恐らく場当たりが全部終了した時だと思われる。
1.通常通り、カーテンコールを作る。
2.一度、やってみる。
3.納得いかない森下が別のをやってみる。
4.2回目にやる時に4人目が出てきたら照明が落ちる
5.音楽が鳴る。
6.ハッピバースデイを歌う。
7.最後の人がケーキを持って登場。

これは上手くいった。良かった。

     *

さて、続き。

0時をきっかけに皆からメールが届く。
全員から誕生日おめでとうと次々に届く。
メールが届くまでの間、皆がずっと歌い続けている。
嬉しかった。

昨日はほぼ一日中寝ていた。
誕生日なのに、もったいない。

昨日は残りのおでんも食べた。
おでんが登場する芝居を書いてしまったために、
有魚さんを始め、皆がおでんを用意してくれた。
一番大変だったと思う。
でも、公演中ボクはほとんど食べてなかった。
だから、新鮮だった。嬉しかった。

ちなみに、今日は歯医者さんへ行った。

     *

年年有魚として初めての公演だった。
団体を変えたことで、他にも色々なことが変わった。
たとえば、作品の方向性とか、人に関わって貰うこととか。

4月から企画を練って、8月から稽古をした。
ゆっくりとじっくりと作品と向き合うことで、その作品の
大切さを出演者やスタッフさんやお客さんに伝えられた気がする。
大切なことを大切だと言えた気がする。


関わってくれた全ての人。
観に来てくれた全ての人。
有魚さんと有魚さんの家族。
本当にありがとう。
感謝しています。

また、やりましょう。

(・e・)
ひよこまーく
| 年年さん | 未来永劫 | 13:19 | - | - | -
公演終了

パールセンターを見上げる。

少しだけ、感傷的になる。


でも、これから打ち上げ。
うっほほ〜い!

| 年年さん | 未来永劫 | 22:23 | - | - | -
今日のごはん

ミート屋でパスタ再び。

今日はトッピングに納豆を入れる。
ふわふわな感じになったが、あってもなくてもいい気がする。

| 年年さん | 未来永劫 | 17:13 | - | - | -
朝ご飯

結局、オリジン。

| 年年さん | 未来永劫 | 10:58 | - | - | -
今日は中日


3日しかないから、中日ってのも変だけど。

初日が無事開けたので、ちょっとゆったりモード。
色々な雑務はやるけど、それでもそう思う。

多分、電車が空いてるからかも。

なんだか、味噌汁とおにぎりが食べたくなってきた。
今日の朝ご飯はオリジン弁当でおにぎりを買おう。
| 年年さん | 未来永劫 | 10:35 | - | - | -
初日があけた

無事、初日を迎える事が出来ました。
(写真は打ち上げの様子)

とてもステキな舞台と、ステキなスタッフさんとキャストに囲まれて幸せを感じています。

芝居をやってて、こんなに楽しんでいられるのは初めてな感じ。

この芝居を沢山の人に観て欲しい。

もし都合付くなら観に来て下さい。

| 年年さん | 未来永劫 | 00:18 | - | - | -
今日から小屋入り2

舞台若干完成。
細かい作業に入っている様子。
今は照明をチェックしている。

今日のご飯。
阿佐ヶ谷パールセンターにあるパスタ専門店。

うっほほ〜い。

| 年年さん | 未来永劫 | 18:25 | - | - | -
今日から小屋入り
結局、雑務に追われて遅刻。

確か、去年の公演も間に合ってなかった気がする。

プリンターとパソコンを持ち込んで行ける環境ならこんなこと無いはずだ。

っていうか、準備が遅いのか。
自分が悪いんだな。
| 年年さん | 未来永劫 | 10:56 | - | - | -
稽古最終日2

最終日。

昼稽古と夜稽古の間ののんびりムード。

みんなでご飯を食べる。
みんなで談笑する。

楽しい。

| 年年さん | 未来永劫 | 18:02 | - | - | -
稽古最終日

最終日になっても衣装探しをする演出家。
あんなに余裕があったはずなのに…

今日はユニ○ロへ。
大体、ユニ○ロか○印良品かG○Pだ。
安い感じになりゃしないか不安だが、自分が好きな系統の服は大体ここいらにある。
自分が安いってことか?

すぐに見つかるが、うだうだ悩む。
一回外に出たりする。
明日また見ようとか考える。
…明日は小屋入りだ。
小屋入り中に買い出しに行くなんて、いつものようだ。
嫌だ、そんなの。

…購入決定。

時間の使い方が上手になりたい。

| 年年さん | 未来永劫 | 13:50 | - | - | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ