年年さんのお題目。

年年有魚の「年年」担当・森下です。
稽古場日記や普段の日記や雑文を発信します。
三茶で散歩
100408_1315~01.jpg
三軒茶屋に来ています。
散歩道楽さんの「かいぶつのこども」という公演のお手伝いです。

昔は制作を色んな現場でお手伝いしてました。
散歩道楽さんもその一つです。

制作の石井さんには、年年有魚の受付などでお世話になっているので、その恩返しです。

久しぶりの制作お手伝い+票券担当の責任で、テンパるかも知れません(笑)

頑張ります。


散歩道楽
「かいぶつのこども」
三軒茶屋・シアタートラム
2010年4月8日(木)〜12日(月)
http://www.sanpodouraku.com/
| 年年さん | 日常 | 13:16 | - | - | -
朝から大慌て
100331_0807~01.jpg
久々の更新です。

今朝は、ちょっと早く目覚めたなって思って、気分が良くなって、昨日洗わずに置きっぱなしの包丁を洗ってましたら、切りました。

指をぱっくりと。

あたふたしながら、止血をしたけど、止まらず。

パワーパッドを貼りましたら、止まりました。
いとも簡単に。

さすが、最先端技術。
| 年年さん | 日常 | 08:22 | - | - | -
有言実行は出来ません
ブログを更新出来るようになろうと誓いを立てるも、既に新年も8日を過ぎました。
今更ですが、明けましておめでとうございます。

今日は、チラシ用の写真を撮影しました。というか、もう入稿もしたので、出来上がりを待つだけです。

今回、ボクが写真を撮影しました。
その為にデジタル一眼レフも買っちゃいました。
(借金返済出来るかな〜)

カメラをやるつもりは無かったけど、大有魚さん(平田裕子さん)にいつまでも甘えられないので、やってみようかなーくらいの気持ちでした。

有魚さんと二人で吉祥寺を歩き回り、撮影場所を探し、井の頭公園でドラマ撮影をチラ見をし、新しく出来たチャイ専門店でチャイを買い、結局、二カ所で撮影したけど、目と鼻の先で撮影を終わらせました。

歩き回ったのは、あんまり意味なかったです。

撮影してみて、カメラの難しさを実感し、大有魚さんの素晴らしさを実感しました。

でも、カメラを買ったからには頑張って技を習得したいものです。

来週くらいにはチラシが完成するハズ。

楽しみです。
| 年年さん | 日常 | 00:30 | - | - | -
忘年会と大晦日


他のメンバーの日記にもあるように、忘年会をしました。
今年お世話になった方とお世話になった場所で。
特に何もない、ただの飲み会みたいな感じです。
でも、やっぱり楽しいし、有り難い気持ちを持って年を締め括れました。

今日は、大晦日ですね。
レッドチームとホワイトチームのソングでトゥギャザーするTVを見ながら、
ダラダラと過ごしています。

といいましても、次回公演の準備をしながら。
チラシ作成中です。台本はまだ手も付いていません。困りものです。
合間に思い出したように、ブログを更新です。

来年の目標は、ブログを更新する。です。
達成出来ない気がプンプンします。

では、良いお年を。ハート
| 年年さん | 日常 | 21:32 | - | - | -
初めての展示
事後報告的になってますが。

4日から、新宿眼科画廊で5周年記念展という催しがやっています。

これに、何故か参加させて頂いています。

写真とか絵とか立体を専門でやってる方に混ざってやっているのですが、一人だけ素人気分です。

結局、立体をやったんですが、何か違うなーとか、表現って難しいなぁーとか、考えちゃいます。
アートなんて、なにやっても良いんでしょうけど、自分の性格とか考えると難しいです。

昨日はレセプションパーティーに参加しました。沢山のアーティストの中に混じってみました。
美味しいご飯とお酒をいただきました。

気が向いたら観にいらして下さい。
ボクはいませんが…。
宜しくお願いします。

===============

スペースO
■ 12月04日〜10日(7日間)
■ 新宿眼科画廊5周年記念展
■ 『exceeds it!』
■ 展示出展者氏名
あかばねまき / 池崎拓也 / 井上ゆかり / 牛嶋みさを / 浦裕幸 / エンドウ智 / 大坪あみ / 杜若虎衛門 / 鹿島幸恵 / 加藤秘密 / 果糖真水 / 川島沙紀子 / キャロライン / コイケジュンコ / 小池浩央 / 小松みゆき / 呉真由美 / 小村skirt / 斉藤友理恵 / 佐藤雄治/ 寒川洋子 / 末松見枝 /立石沙織 / 田中久美 / タニシK/ 中島みみ / 西武アキラ / 沼田学 / 畑山悠 / 平田優 / 藤村美緒 / ほたる / 松久倫代 / 松本実佳 / 茂木真理 / 森下雄貴 / 門眞妙 / 吉田真理子


〔展示に際して〕
新宿眼科画廊は2004年12月6日に都会の真ん中の歌舞伎町の片隅で密かに誕生しました。
ビルの奥まった一室で人知れず地味にスタートした画廊は5年の歳月と共にじわじわと熱を帯び、2007年には路面店へと拡大致しました。
新宿眼科画廊のあの指紋みたいなマークは台風の目です。
渦巻きがぐるぐるする中心部から、何か得体の知れない面白い事を発生させて行きたいと常々目論んでおります。
この5年間は予想もしない出来事の連続でした。
多くの出会いが支えとなり、爆笑と共に時には悔し涙を流しながら、現在形を築く事ができました。
まだまだ未熟な画廊ですが、今後も初心を忘れる事なく、常にニュートラルな場として既存の壁を破壊しながら、物怖じすることなく邁進して参ります。
お世話になっている皆様、作家の皆様、関係者の皆様
、最高の仲間たち、そして眼科画廊未体験な方も、今後とも新宿眼科画廊を何卒宜しくお願い致します。
叫び尽くせぬ喜びと感謝をこめて!!!!
新宿眼科画廊・言い出しっぺの人・たなかちえこ
| 年年さん | 日常 | 10:22 | - | - | -
皆既日食

今、やってるよ。
| 年年さん | 日常 | 11:21 | - | - | -
カシスウー論
余談で始まるのもなんですが、最近、左肩が妙に痛いのです。
最近と書きましたが、これはちょっとした嘘で、
実は、年度末くらいから、ちょっとずつ、それは、ちょとずつやってきたのです。
来タヨ、チョト来タアル。
でも、疲れてるだけだと思っていたので、ほっときましたが、
ここに来て、ぐい〜んと痛いのです。

個人的見解としては、最初はやはり疲れ、だと。
堕落した生活から運動不足、そして、肩の筋肉が腕を支えられてないだけではないだろうか。ではないだろうかっ。

多分、正解。

何か良い方法はないかと、2Lのお茶のペットボトルでダンベル体操をしてみたり
してみなかったり、してみようとしてみたり、なんかして。

結局、薬買いました。

ナボリンS

肩こりが薬で治ったら、苦労しないだろうと小馬鹿にしていましたが、
おおたけしのぶさんがCMで良いよと言っていたので、それならと思い、飲んでみました。

すると、良いのです。
治るのです。痛みが。不思議なものです。

用量に、
成人(15歳以上)、1回1錠を1日3回食後に水またはお湯で服用してください。
とのこと。
そんなコンスタントに飲む薬は、最近みないなぁ〜と思っていたら飲んで実感。

効き目は早いが、薄れるのも早い。
かぜ薬なんかは飲み忘れることが多々ありますが、これは忘れぬ。
肩の痛みが、そら飲みなさいと教えてくれます。

肩が痛かったら、薬を飲むことをオススメします。


あ、余談が進み過ぎた。

「カシスウー論」というメールマガジンがあります。

仕事先の昔の先輩(菓子酢ウーロンさん)がやっている無料のメールマガジンです。

飲みの席で、飲めるお酒がカシスウーロンしかないようで、
それならと、カシスウーロンについて語ることをしてみようと思ったようです。

既に12回目の連載をしていますが、ほぼカシスウーロンについての記述がありません。
名前がふざけているだけでは無いようです。

でも、面白いのです。
酒の飲めない男(菓子酢ウーロンさん)が、飲めないことの生き難さを書いているのです。つらつらと。
一切、感動はしませんが、電車移動中に見るにはとても良い文章です。

是非、一読を。
登録はコチラです。

なぜ、こんなことを書いているかというと、読者が12000人を超えたら、
ボクに仕事をくれるそうです。ニート脱出?

それならと、まぁ、書いてみるわけです。

現在、読者21人。

残り11979人。

どうするよ。
| 年年さん | 日常 | 04:17 | - | - | -
アタックプレミアムギフト
小谷美裕のブログを見ていたら、
リンクの欄に「ダカフェ日記」というのがあった。

……のを発見したのは、この4月のこと。多分。

ダカフェ日記というのは、福岡にお住まいの森ぽんのブログで
家族との日々の写真が掲載されています。
(森ぽんとは面識がありません)

写真の数々が良い訳ですよ。
さらに、そこにあるコメントも気が利いちゃってる訳です。
パソコンに向かっている最中に、癒しが欲しくなったら
ダカフェ日記を読み漁ってました。はい。

それでですよ。
今日テレビを見ていたら、森ぽんが映っているじゃないですか!?
(実際には、もりうみちゃんの顔で思い出しました)
(もりうみちゃんも面識がありません)

なんと、花王アタックのプレミアムギフトのCM
ダカフェ日記の写真が使われてるんです。
クレイジーケンバンドのサウンドと共に、温かな日常。
やるな、花王。

アタックのCMって、モンゴル800とかもCM曲になってブレイクしてたし、
先取り感が凄いなぁ〜と改めて感心しちゃいました。

でも、あれなんですわ。
このCM、去年も流れてたみたいなんですわ。
知らんのですよ。知らんかったんですよ。
去年の自分の琴線に触れなかったことが、残念ですわい。


ダカフェ日記を見てると、羨ましい気持ちでいっぱいになります。
2002年から写真が掲載されてるんですけど、7年間の軌跡がちゃんと記録されているんです。最初は、ヨメが若いし、子供はうみちゃんしかいない。
その内、そらくんを妊娠して、出産して、って、だんだんと成長していくのが分かる。

そらくんの立場から見てみると、自分が存在していない家族の瞬間が鮮明に記録されてるのってなんだか、不思議な感じだったりするのではないかと思ってみたりして。

そういうの羨ましいなって思います。

自分の家族の写真も多分あるんですけど、
実家なので、
実家は年に1日しか帰らないので、
1日って言ってもすぐ帰ってきちゃうので、
結局、写真を見る機会はない訳です。

実家に帰ろうかな〜。
| 年年さん | 日常 | 05:23 | - | - | -
テニス


最近は滅法ニート生活です。
2時〜6時まで映画を2本見ました。

1本目は「東京物語」小津安二郎監督
2本目は「ラジオの時間」三谷幸喜監督

関連性がなさそうな2本ですが、本人的には重要な二本。
大変面白かったです。


今日は、友人に誘われてテニスをするために光が丘まで来ています。
南場くんも一緒でした。

最初、テニスをするつもりはなかったので、見学をしていたら、
何事も経験だとテニスをやるハメになりました。
割と楽しかったです。


| 年年さん | 日常 | 00:38 | - | - | -
凹んだこと
今日、予約していた芝居を観に行くのを忘れる。
終演後にメールを頂いて気がつく。

凄く観たくて、予約して、待っていたのに。
自分が情けなくなった。

へこんだまま、稽古場に到着。
稽古場に入る前に、有魚さんと出会い、ご飯をお買い物。
へこみ具合を説明し、励まされるも。

「よろこんぶ」

昆布のおにぎりを手に、言ってくれました。

へこんだまま稽古に突入。
最初にアップをしても、集中出来ず。
台本の稽古になって、ようやく立ち直り。
というか、気にしていられず。

もう予約でいっぱいらしい。
キャンセル待ちで並ぼうか、なぁ……。
| 年年さん | 日常 | 03:14 | - | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ