年年さんのお題目。

年年有魚の「年年」担当・森下です。
稽古場日記や普段の日記や雑文を発信します。
有言実行は出来ません
ブログを更新出来るようになろうと誓いを立てるも、既に新年も8日を過ぎました。
今更ですが、明けましておめでとうございます。

今日は、チラシ用の写真を撮影しました。というか、もう入稿もしたので、出来上がりを待つだけです。

今回、ボクが写真を撮影しました。
その為にデジタル一眼レフも買っちゃいました。
(借金返済出来るかな〜)

カメラをやるつもりは無かったけど、大有魚さん(平田裕子さん)にいつまでも甘えられないので、やってみようかなーくらいの気持ちでした。

有魚さんと二人で吉祥寺を歩き回り、撮影場所を探し、井の頭公園でドラマ撮影をチラ見をし、新しく出来たチャイ専門店でチャイを買い、結局、二カ所で撮影したけど、目と鼻の先で撮影を終わらせました。

歩き回ったのは、あんまり意味なかったです。

撮影してみて、カメラの難しさを実感し、大有魚さんの素晴らしさを実感しました。

でも、カメラを買ったからには頑張って技を習得したいものです。

来週くらいにはチラシが完成するハズ。

楽しみです。
| 年年さん | 日常 | 00:30 | - | - | -
忘年会と大晦日


他のメンバーの日記にもあるように、忘年会をしました。
今年お世話になった方とお世話になった場所で。
特に何もない、ただの飲み会みたいな感じです。
でも、やっぱり楽しいし、有り難い気持ちを持って年を締め括れました。

今日は、大晦日ですね。
レッドチームとホワイトチームのソングでトゥギャザーするTVを見ながら、
ダラダラと過ごしています。

といいましても、次回公演の準備をしながら。
チラシ作成中です。台本はまだ手も付いていません。困りものです。
合間に思い出したように、ブログを更新です。

来年の目標は、ブログを更新する。です。
達成出来ない気がプンプンします。

では、良いお年を。ハート
| 年年さん | 日常 | 21:32 | - | - | -
ベンチタイム
11月の公演が終わって、早1ヶ月。
余韻に浸ることなく、既に次回公演の準備をしています。間に合いません。

この1ヶ月はダラダラと、何かモヤモヤした感じで、でも幾つかのことを。

・画廊の展示
・某公演の物販
・ミーティング
・観たい芝居を何本か

1日に2作品を見たりなんて久々なことでした。どれも、素敵な芝居で観に行って良かったぁーなんて思ったり。

あと、大学の先輩であり、ベイビーズ・ゲリラ時代を共に過ごした加藤ひろし夫妻にご飯を奢って貰う。
取り留めない話をしながら、楽しいお酒を。
そういえば、写真を撮るのを忘れました。

残すは忘年会ですね。ハイ。
楽しいお酒を飲みたいものです。
| 年年さん | Bench Time | 20:27 | - | - | -
初めての展示
事後報告的になってますが。

4日から、新宿眼科画廊で5周年記念展という催しがやっています。

これに、何故か参加させて頂いています。

写真とか絵とか立体を専門でやってる方に混ざってやっているのですが、一人だけ素人気分です。

結局、立体をやったんですが、何か違うなーとか、表現って難しいなぁーとか、考えちゃいます。
アートなんて、なにやっても良いんでしょうけど、自分の性格とか考えると難しいです。

昨日はレセプションパーティーに参加しました。沢山のアーティストの中に混じってみました。
美味しいご飯とお酒をいただきました。

気が向いたら観にいらして下さい。
ボクはいませんが…。
宜しくお願いします。

===============

スペースO
■ 12月04日〜10日(7日間)
■ 新宿眼科画廊5周年記念展
■ 『exceeds it!』
■ 展示出展者氏名
あかばねまき / 池崎拓也 / 井上ゆかり / 牛嶋みさを / 浦裕幸 / エンドウ智 / 大坪あみ / 杜若虎衛門 / 鹿島幸恵 / 加藤秘密 / 果糖真水 / 川島沙紀子 / キャロライン / コイケジュンコ / 小池浩央 / 小松みゆき / 呉真由美 / 小村skirt / 斉藤友理恵 / 佐藤雄治/ 寒川洋子 / 末松見枝 /立石沙織 / 田中久美 / タニシK/ 中島みみ / 西武アキラ / 沼田学 / 畑山悠 / 平田優 / 藤村美緒 / ほたる / 松久倫代 / 松本実佳 / 茂木真理 / 森下雄貴 / 門眞妙 / 吉田真理子


〔展示に際して〕
新宿眼科画廊は2004年12月6日に都会の真ん中の歌舞伎町の片隅で密かに誕生しました。
ビルの奥まった一室で人知れず地味にスタートした画廊は5年の歳月と共にじわじわと熱を帯び、2007年には路面店へと拡大致しました。
新宿眼科画廊のあの指紋みたいなマークは台風の目です。
渦巻きがぐるぐるする中心部から、何か得体の知れない面白い事を発生させて行きたいと常々目論んでおります。
この5年間は予想もしない出来事の連続でした。
多くの出会いが支えとなり、爆笑と共に時には悔し涙を流しながら、現在形を築く事ができました。
まだまだ未熟な画廊ですが、今後も初心を忘れる事なく、常にニュートラルな場として既存の壁を破壊しながら、物怖じすることなく邁進して参ります。
お世話になっている皆様、作家の皆様、関係者の皆様
、最高の仲間たち、そして眼科画廊未体験な方も、今後とも新宿眼科画廊を何卒宜しくお願い致します。
叫び尽くせぬ喜びと感謝をこめて!!!!
新宿眼科画廊・言い出しっぺの人・たなかちえこ
| 年年さん | 日常 | 10:22 | - | - | -
最終日
091110_1618~01.jpg
あいにくの曇り空。

いつの間にか、今日が最終日でした。
沢山の方に観に来て頂けて、本当に嬉しいです。

今日もほぼ満席です。
自由席が若干あるみたいです。
何とか、来ていただいたお客様をお帰り頂かないように頑張ってみます。

もし、興味を持って下さったなら、是非ともいらして下さい!
| 年年さん | てのひらに滲んだら | 16:20 | - | - | -
あと、二週間
だんだんと公演期間が迫ってきました。
久々の更新です。

最近は特に目新しいこともなく、稽古場と自宅の往復です。
そして、めっきり、夜型です。
台本が書き上がったのに生活習慣は抜けず、逆に、夜型の規則的な生活です。

稽古は段々と細かさに力が入っています。
4時間の稽古を終えるとグッタリします。

こんなに細かい演出だったっけ、とか思いつつ、昔はもっと細かかった気がする、と思い返したりします。

稽古場に向かう途中に、芝居のことを考えながら移動しています。その日やるシーンをイメージしたり、役のことを考えたり。
んで、細かくなるんでしょう。
恐らく。

昨日は帰り際に、立ち話を30分程して帰宅。話をし始めるとキリがない、というのは贅沢な話。

明日の稽古は久々な箇所です。
頑張らねば。
| 年年さん | てのひらに滲んだら | 19:21 | - | - | -
ゼロ地点
当日パンフレットに書こうとしたけど、
事前に告知として書いておくべきだと思いなおしてブログに掲載。

* * * * * * * *

「誰もが面白いっていう芝居をやりたい」

これは、年年有魚を始めるにあたって、平田暁子に言われた言葉。
正直、無謀なことを言う人だと思っていたし、伝えもした。

映画でも、演劇でも、小説やテレビでも、全ての人が面白いという作品は出来ない。過去の偉大なる作家たちが頑張っても出来ないのだから、出来る訳がない。それに、今までのボクは、どう考えてもこの言葉とは違う方向性の芝居を書いていた。

「自分のやりたいことをやる」

分かる人に分かれば良い、そういう気持ちで芝居を作っていた。
だから、せっかく観に来てくれたお客さまも難しい顔をして帰ることが多かった。

でも、平田の言葉をどうにか実現してみようと、過去3回の公演を行った。
どれも100%実現出来たとは言えないが、少しずつ面白いと言われるようになった。帰るお客さまの顔も笑顔が多くなった。

そして、4回目。

台本が書きあがった時点では、ちゃんと面白い。
そして、自分がやりたいこともちゃんと書けている。
そんな気がしている。

公演が成功するかどうかは分からないけど、
でも、きっと満足出来るとは思う。

その結果が早く知りたい。
たくさんの人にどう思ったかを聞いてみたい。

きっと、ここがゼロ地点。
そう思える芝居になると期待している。
| 年年さん | てのひらに滲んだら | 05:03 | - | - | -
ロコスイーツ


今日は吉祥寺で稽古でした。
PARCOの前を通りましたら、マラサダのワゴンが出ていたので
フラフラ〜っと、寄ってしまいました。


マラサダ(ピンボケ)

ハワイの揚げドーナツです。カリカリ、モチモチ。
日本だと、湘南とか横浜とかで出会えます。
吉祥寺で出会えるとは、なんとラッキー。

ロミロミのサロンを舞台にすることがきっかけで、
ハワイのことを少しずつ勉強したり、街で目に入り易かったりします。

すると、その多さに、日本人ってハワイ好きなんだな〜と
考えさせられたりします。

ハワイに1回しか行っていないので、偉そうなことは言えませんが
今回の芝居を見て、ハワイ行ってみたいとか思ってもらえると嬉しいです。
でも、そんなシーンは一瞬たりとてありません。あしからず。
| 年年さん | てのひらに滲んだら | 02:19 | - | - | -
そう言えば、カレー食べた。

2009年09月25日(金)
野菜チキンカレー(オリジナルソース)

辛口のオリジナルソース
マイルドなマサラソース
っていうのがあります

奥さん(らしき店員さん)は
オリジナルソースがオススメだ
と言います

とここまでは、南場くんのブログからほぼコピペ。

この奥さんがね、オススメするシーン。
南場くんのブログからイメージしていたのは、
とても気さくな奥さんだったわけなんですが、
実際には、素っ気無い感じなわけ。

まぁ、閉店間際に入ればねってのもあるし。

先入観って良くないね。
でも、とても良い人だとは思うのね。



365カレーを更新する南場四呂右くん。
(ちょっと貴重?)

でも、このカレー美味しかったです。

南場くんのブログを見て、食べてみたいなっと。
当初、稽古前のランチで食べようと思ったんだけど、
食べに行こうと思うって、南場くんに言ってみたら、
誘っていただいたので、稽古後に行きました。

スパイスがとても強調されていて、
でも、野菜の甘味が感じられるカレーでした。

近々、お店を閉めてしまうんですって。

カレーなんて、毎日食べたりしないけど、
無くなってしまう前に食べることが出来て良かった。
そんなカレーでした。

南場くんとご飯を食べると、大体1時間以上話をします。
世間的には、生産性のない、宇宙な会話です。

宇宙な会話というのは、
全人類が平和になるためには何が必要か、
みたいな所に辿り着ける会話です。
不毛な、でも、お互いに必要な、有意義な時間を過ごせます。

ちなみに、この日も閉店時間間際にも関わらず随分話をしました。



稽古場日記で出ているトツカさんのバースデイケーキですが、
とても美味しかったので、お店の紹介。

世田谷にある「ヴォアラ」さんです。

キャラメルチョコケーキだったかな〜。
2層になっているケーキで、上がビターなキャラメルの腰のあるムースで下が、くるみがアクセントになっているチョコレートケーキです。

結構がっつりなケーキなので、4号サイズを9人で食べてちょうど良いです。

美味しいもの日記でした。


| 年年さん | てのひらに滲んだら | 02:50 | - | - | -
チラシ折込3

そういえば、実家から帰ってきて
チラシ折込に行ってきました。

ドリームダン
「ありとあらゆる涙」
2009/09/25(金) 〜 2009/09/30(水)
サブテレニアン
500部

こちらは、有魚さんが参加。

マダマダムーンプロデュース
「高麗犬おるん -花モ嵐モ-」
2009/09/25(金) 〜 2009/09/28(月)
サンモールスタジオ
600部

チラシを印刷すると、家にダンボールが沢山届きます。
でも、そのダンボールがどんどん無くなってます。
折込させて頂いて、有り難い限りです。

そろそろ、自分も宣伝を始めなきゃ。

自分のことが後回し〜♪
台本のことも後回し〜♪

嘘、後になんか回せない。
台本、朝、起きたら出来上がってるとか
ないよね〜。

| 年年さん | てのひらに滲んだら | 09:04 | - | - | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ